その①業者さんの得意エリアを把握しょう
管理会社さんには、それぞれ得意とするエリア、苦手なエリア、管理対象外のエリアなどがあるものです。営業店からの距離、人数的な問題などから、どうしても手が回らないというエリアができてしてしまうのは仕方がないことです。むしろ業務を効率的に行うため、あえてエリアを絞り込むことは当然の経営戦略となってくるのですが、そこをどのようにして見分けることができるのか?最良の方法は、検索サイトで検索をかけてみることです。既存の管理物件の周辺は、管理効率を上げるという観点からも、積極的に仕入れを検討したいエリアであるということがいえます。同じエリアで複数物件を管理をするという管理会社さん側のメリットは、『無駄な移動時間が省ける』『実績がある分自信をもって管理ができる』『広告費を抑えることができる』と結構あり、全く経験のない管理会社さんと比較した場合、より具体的なイメージをもって相談にも乗ってくれるのでは?ということは期待してよいでしょう。